お役立ち情報

結局、人の悩みは人間関係

2023.08.23

セカンドキャリアにも役立つ人間関係改善のコツが満載。

渋谷のワインバー「bar bossa(バールボッサ)」のマスター、林伸次さん。24年もの間、カウンター越しに人間観察しただけあってお話に含蓄がある。いくつかを拾ってみるとこんな感じ。「あの人とは話が合う」と言われる人は、実は自分の話をしていない。あの人は「ダメな人だなあー」とか「めんどくさい人だなー」と思ったら、自分がそうなっていないかチェックしてみよう。他人ではなく、昔の自分と比べよう。自分の仕事を、思いを入れずに評価してみよう。そして本の最後に究極の一言。幸せって、自分の心に生き続ける人と出会うこと。まだまだたくさんの幸せと出会えそう。

created by Rinker
日本一発信力のあるバーの店主が、人と交わる「わずらわしさ」と「幸せ」、「うまく生きるヒント」をつづった人間関係考察エッセイ