お役立ち情報

おもちゃ病院市原

住まいの近くのボランティア活動を探してみよう。

セカンドキャリアで市民ボランティアをやってみたいと思われる方は少なく無いと思います。そんな時にgoogleなどで今回紹介するような市民活動団体のウェブサイトを検索してみるのも。

今回は千葉県市原市の市民活動団体のウェブサイトからおもちゃ病院市原の取材記事の紹介。壊れたおもちゃを修理して、新たな生命を与えることに価値を見いだし、生きがいを感じているボランティアグループ。

「たかがおもちゃ。されどおもちゃなんですよ。おもちゃにはみんなの想いが詰まっています。だから治してあげたいんです」と。修理したサンタクロースの前で亡くなられたご主人との思い出を語る依頼主や、孫のために30年間使っていなかったベビーベッドの上で廻るメリーゴーランドのおもちゃの再利用を希望する依頼主が訪れる。子育中の保護者と共に子どもたちに「もったいない」の意識を向上させ、物を大切に利用する気持ちを育てたいとも思って活動されています。

<外部リンク>
【取材日記】おもちゃ病院市原