お役立ち情報

好循環のまちづくり!

2024.02.05

まちづくりのホップ、ステップ、ジャンプを学んであなたのまちも好循環に

好循環のまちづくりの秘訣が満載。ホップ、ステップ、ジャンプであなたのまちも好循環へ。

ホップで未来のまちのビジョンを描きます。自分のまちに増えてほしいもの、減って欲しいもの、変わらずにあって欲しいものを皆で考えます。そしてその理由も。
理由を考えると本当に目指したいこと(ビジョン)が浮かんできます。
ビジョンが出来たらステップに、まちの活性化が上手く行かないとしたら個々の問題に着目するのではなく、その関連(構造)に着目してみます。まちの人がまちで買い物しないとまちのおみせの数が減って、まちで働く人が減って、人口も減って買い物する人の数が減ります。一方、まちで買い物する人の数が増えると、まちのお店の数が増えてそれに伴いまちで働く人の数が増え、人口が増え、買い物する人の数が増えます。このように構造を明らかにし、まずみんながまちで買い物しないと活性が上手く行かないと。
そしてジャンプ。まちの皆がまちの好循環に参加できなければジャンプはありません。力がある人も無い人もその人の力に合わせて参加します。
そのために必要なのが、
①つなげる人
②つながる場
③まちの経済の漏れ穴を防ぐ
④皆が参加、応援し応援される
⑤まちの外とのつながり

まちづくりだけでなく色々な組織の活性化にも有効なヒントが満載。

created by Rinker
活気のあるまちとよどみ感の広がる活力の感じられないまち。この二極化が進む理由は何か。悪循環を断ち切り、まちを活性化するメソッドがある。