お役立ち情報

おもろい話し方 芸人だけが知っているウケる会話の法則

2024.02.02

ウケる会話の法則を学んで楽々仲間づくり

雑談を上手に交えて会話できるようになりたいと思いませんか。
そんな人にお薦め。芸人300組以上にネタを提供している作家の芝山大輔さんがそのテクニックを教えてくれます。

さわりを紹介するとトークの三種の神器は「擬音」、「比較」、「自分の気持ち」。
このテクニックを使えば、向こうから来た車が目の前に止まって、窓が開いて、運転手が「この車、先週、買ってん」と言って、走り去った話も次のように…。
”向こうから車がブーンと来たんで「ああ、車が来てる」なと思ってたんですけど、車が目の前にキーッと止まったと思ったら、窓がウィーンと開いて、普通なら「道でも聞かれるのかな?」と思うじゃないですか。そしたら「この車、先週、買ってん」と言って、ブーンと走り去ったんですよ”と話せて面白さ倍増。
本の最後には自分がボケ、ツッコミ、イジラレ、癒し等々のタイプの判定テストもついていて、タイプ毎の指導も。ただやりすぎると本当に漫才師のようなしゃべりになりそうなので要注意。

created by Rinker
ウケる話し方のコツから、気のきいたリアクション、 すべらない話の作り方まで! 笑いのプロが教える 「コミュ力×お笑い力」を高める神講義 ★初対面の人でも会話をはずませたい ★センスある一言、リアクションで笑いを取りたい ★友人や恋人から「おもしろい人」だと思われたい ★雑談上手になって、人間関係を円滑にしたい その目標なら、すべてこの本でかなえられます! 本書では、芸人300組以上のネタづくりに携わる ネタのゴーストライターが 「コミュ力」と「お笑い力」を劇的に上げるスキルを あますことなく紹介します。 ★会話の起爆剤になる「しょうもない話」とは? ★相手の心に10倍響く「感想」の伝え方 ★周りに好かれる、気の利いた「話の振り方」 ★「すべり」を爆笑に変える「おもろい一言集」 ★ボケられたときの上手な返し方5選 ★芸人が本当は教えたくない「すべらない話」秘伝のレシピ など、今すぐ使いたくなる神スキル を ここには書ききれないほどギッシリ詰め込みました。 職場・営業先での雑談、 自己紹介、合コンやデート、 飲み会、スピーチなど、 仕事からプライベートまで、 これ一冊で、会話も人間関係も うまくいくこと間違いなし!