お役立ち情報

定年後「使い方のわからない老後資金」を抱えた家庭が行き着く大失敗 退職金を安易に投資で増やそうとするのはご法度

2024.04.05

資産運用に慣れていない人はネット証券より付き合いのある銀行で。

物価上昇、行き詰り感のある年金制度、赤字国債解消のため将来計画されるであろう増税と翻弄される老後のお金。
そんな中で虎の子の退職金を誤った投資に使っていませんかとの警告。

これまで同様お金の管理を妻に任せきりにし趣味につぎ込む男性、
そして私がなんとかしなければと夫の退職金を増やそうと投資に手を出し、多額の老後資金を失ってしまう妻等の失敗はよく見られるケース。

FX(外国為替証拠金取引)や暗号資産(仮想通貨)は言うまでもなく、銀行からの退職金運用プランの中にも危ういものが。
やはりNISAやIDECOで、大きなリターンを狙って大金を一括で投資のでなく、毎月少額ずつ積み立てて投資するのが良い。
またこれまでネット証券を利用したことがない人はNISAやIDECOの利用においても、今までつきあいのある銀行の窓口などに相談するほうが安心。本ページには老後の経費、老後にかかる医療費の情報もあり有用。

<外部リンク>

定年後「使い方のわからない老後資金」を抱えた家庭が行き着く大失敗 退職金を安易に投資で増やそうとするのはご法度(マネーポスト)