お役立ち情報

OPTION B

2023.03.15

OPTION Aより素敵なOPTION Bのセカンドキャリアが待っている。

上手くいかないことが起こるのは人生につきもの。
起こった時に「上手く行かないことは、全て自分のせいで、自分の人生の全てに悪い影響を与え、そのことは永遠に続く」との考えから早く抜け出すことが重要。

つまり望み通りのOPTION Aの人生でなくなった時にも素早くOPTION Bに切換え進む
最愛の夫を突然無くした著者は「気丈夫に振る舞うのでなく、上手くいっていないと素直に表明し、周りに助けを求め、上手く行っている小さなことを数え自信を取り戻すこと」と提案する。
さらにOPTION Bの人生だからこそ自分の強さを自覚でき、他者への感謝により関係を深め人生により多くの意味を感じ、新たな可能性を見出せたと考えること。

ちなみに著者のシェリル・サンドバーグはFacebook初の女性役員。また女性の目標を達成するLeanin OrgのFacebook創設者。 前向きに生き、成功を収めている著者でもOPTION Aの人生ではなくなったと落ち込むのだから、我々も最初のキャリアが上手く行かなくなった時に落ち込むのは当たり前。

彼女に習えばOPTION Aより素敵なOPTION Bのセカンドキャリアが待っている。

created by Rinker
全米大ベストセラー!失恋、挫折、人間関係のこじれ、仕事の失敗、突然の病、そして愛する人の死―だれであれ、「バラ色」だけの人生はあり得ない。フェイスブックのCOOシェリル・サンドバーグは、休暇先で最愛の夫を突然失った。友人で著名心理学者のアダム・グラントが教えてくれたのは、人生を打ち砕く経験から回復するための、具体的なステップがあるということだった。回復する力の量は、あらかじめ決まっているのではない。レジリエンスは、自分で鍛えることができる力なのだ。人生の喪失や困難への向き合い方、逆境の乗り越え方を、世界的ベストセラー『LEAN IN』著者と『GIVE&TAKE』著者が説く。(BOOKデータベースより)