お役立ち情報

ポーラ初の女性代表取締役社長及川美紀さんのキャリアの紆余曲折

2023.09.15

出向や左遷、昇進試験に落ちたりなど、振り返るとそれぞれに意味があったなぁと思います。

ポーラ初の女性代表取締役社長・及川美紀さんが自分のキャリアの中で特に重要だった出来事とは?課長への昇進試験に落ち、本人いわく「グレた時」に、出向先でお世話になったポーラ社のビジネスパートナーであるショップオーナーに呼ばれて「がっかりさせないでちょうだい!」とものすごく叱られたことを挙げている。その時のことを振り返り、「いつのまにか課長になることが目的になっていた私は猛省し、仕事の仕方や目的を見直しました。」と話されています。
キャリアで苦境に陥った時にこそ本音で助けてくれる仲間が必要ですね。

<外部リンク>
ポーラ初の女性社長・及川美紀さんの半生「女性が活躍できることを証明していくのは、私に課せられた使命」