お役立ち情報

60歳からの疲れない家事

2023.11.30

60歳は人生における変わり目なので、家事も身軽な形に刷新。

1日の家事時間はどれくらいか知っていますか?なんと約4時間。25歳から60歳までの家事の総合計時間は約5万時間。35年のうち約6年間も家事をしていたことになります。そしてセカンドライフでも家事は続きます。もう家事はうんざりと思った方も少なくないのでは。でも”知的家事プロデュ―サー”である著者のアドバイスを参考にすれば心配無用。なんたって家事に”知的”とつくだけでもウキウキしてきます。60歳は人生における変わり目。着るものだって重い(ピシッと決めた)コートをやめて軽い(着やすい)素材の服に変えるように、家事も身軽な形に刷新。手抜きではなく、手間を省いた”疲れない”、”頑張らない”家事に。”まだ使えるかも”でなく”もう使ってないから”と、自分を主役にモノを整理。これまで家事をしなかった男性にもできる簡単な家事へ。男性が取組みやすい家事は、女性にも優しい。毎日掃除機をかけなくてもフロアワイパーで十分、布団を干すのはベランダでなく室内の日当たり良い椅子の上で、減った家族の人数に合わせて小さな炊飯器すればお米を洗うのも楽に、シャンプーは詰替え用をそのままぶら下げて使えばお風呂の棚を洗うのも簡単に、お掃除ロボット、食洗器なと便利家電を使用、たまには家事代行も。こうして作った時間は、自分の望むセカンドライフに使えます。

created by Rinker
きちんと暮らしたいけれど、体力的に日々の家事がつらくなってきた… 老後に向けて、いままで同様に家事ができるか不安… 夫婦2人になったので、もう少し手を抜いてもいいのではないか…