お役立ち情報

人生後半の幸福論

2023.02.10

50のチェックリストで自分を見直す

人生100年時代。100年を25年ずつに区切ると分かり易い。

最初は1人前になるまでの25年、続いて社会を動かす中心の25年、そして自分らしく生きられる25年、最後は本当の余生の25年。
かつては60歳で退職、余生は15年だったが、今や50歳は人生のハーフタイム、これまでと同じ時間が残っている。後半戦の活躍目指して作戦タイム。
これまでの50年に培った力を再整理、“これならできるよ。”ワクワクするよ”を50のチェックリストで見つけよう
おススメのチェック方法は3つ
①心が動いたことを、何かに書き留めていますか?
②「苦にならずできること」はどれくらいありますか?
③自分の「機嫌をよくする」方法、自覚していますか?

 

created by Rinker
【BOOKデータベースより】ある調査によれば、現在40歳以上の人の半数以上が95歳まで生きるという。まさに人生100年時代。人類がいまだ経験したことのない超長寿時代を私たちは生きている。そう考えると、働き盛りの40代、50代は、まだ人生のハーフタイムに過ぎない。人生を見つめ直し、これからどう生きるかを考え、軌道修正する。そうすることで、残りの半分を充実して生きることができるはずだと著者は説く。これから黄金期を迎えるための方法を、平易なチェックリスト形式で案内する、先が読めない時代の幸福論―。