お役立ち情報

ラブという薬

2023.06.22

もやっとした悩みをぼんやりと相談できる友達が必要では?

精神科医の星野概念さんとマルチタレントである”いとうせいこう”さんの対談集。金言が満載。
私が「もやっとしたことで困ってるのだけれど」と話しかけた時に俺も「もやっとしたこんなことで困ってるんだ。一緒じゃないけれどなんか似てるね」という会話が何時間もできる友人が必要じゃないかと。またこんな友人の代わりを求めて精神科医をふらっと訪ねてもらっても良いと。風邪をちょっとこじらせたみたいといって内科医を訪れるように。

課題を明確に説明して、その解決法を素早く答えることが求められる即レス社会、誰かの非難から自分を常に守らなければいけない防御型社会という現代を生きる我々への提案。私も学生生活を終え社会に出て30年、随分上記のような社会に毒されたなあー、この本で解毒したいと思わせられる。

created by Rinker
もう我慢を大切にするのはやめよう。怪我をしたら外科へ行くような単純さで、つらいなら精神科へ行こう。患者=いとうせいこう+主治医=星野概念による、対話のカタチをした薬。