お役立ち情報

充実したセカンドライフには「夫婦円満」が重要

その秘訣を公開

50~79歳の既婚男女600人を対象に行った「夫婦関係と生活に関する意識調査」によると夫婦関係の満足度は夫の方が約77%と妻より5ポイント高い。また「配偶者に言われたい言葉」で夫婦ともに最も多かったのが、「ありがとう」という感謝の言葉だった。特に妻の60%が「ありがとう」と回答しており、これは夫より15ポイントも高い。
そして「日頃、配偶者に感謝の気持ちを伝えているか&伝えてもらっているか」の質問に、「伝えている」と答えた夫は64.0%で、妻は67.3%。一方、「伝えてもらっている」と答えた夫は60.0%で、妻は59.7%と、夫婦ともに「伝えてもらっている」よりも「伝えている」のほうが多く、「伝えてもらっている」と「伝えている」の差は妻のほうが大きい。この辺が最初の満足度の差に繋がっているかもしれない。

夫婦円満の秘訣を尋ねてみると感謝と尊重の気持ちを大切にしつつ、お互いの意見を言い合い、過度な干渉や期待を避けることが夫婦円満の秘訣との回答。共通の趣味を持ち記念日にプレゼントを贈り合うのもその他の秘訣として挙げられている。コロナ禍の影響については一緒に過ごす時間が増えた夫婦は大きく改善している。一方ネガティブな声は、夫より妻のほうからが多い。やはりセカンドライフ充実に重要な「夫婦円満」の努力は男性側により改善の価値があるようだ。

<外部リンク>
夫と妻で求める言葉が違う!? 「いい夫婦の日」に考えたい、夫婦円満の秘訣とは?