お役立ち情報

好きなことを仕事にして成功する方法 夢を実現させるためのセルフマネージメント術

2023.09.19

本当に好きなことを仕事にしたいなら、その姿をイメージした後、強みを生かし、不足を強化しよう。

著者の萩野良乙さんは太田プロダクションの敏腕マネージャー。ダチョウ倶楽部や柳原可奈子らをマネージメントしてきた。小学校低学年の時に父親の寄席好きをきっかけに芸能マネージャーを志す。実兄・片岡鶴太郎を見て、自分には芸の才は無いと気づき、才能を世に知らしめる仕事をしたいと思った。そんな萩野さんが語る“好きな仕事をして成功する方法”とは?
「売れたい」と言いながら売れない芸人は、実はその位置が快適(コンフォートゾーン)だと思っている。本当に売れたいなら売れた時の姿をイメージして今何ができるのか、何が足りないのか、この先どうすればいいのかをクリアすべきと。決して自分の仕事に飽きずに(少なくとも客より先に)、その仕事を磨き上げよ。伸び悩んだ時は、過去にとらわれず前向きに目標をチェンジ。
萩野さんが50代の時に具志堅用高をバラエティータレントとして売り出した経験を基に、シニアは自分の同世代を狙って企画や商品開発をすべき、若手を売り出す時とは違いシニアが築き上げたモノをアピールポイントとして売り出そうとシニアにもアドバイス。

created by Rinker
「好きなことを仕事にする」にはコツがある!芸能界で数々のタレントを成功させてきた著者が教える、プロの世界で活躍し続けるためのセルフマネージメント術。