お役立ち情報

NHK首都圏ナビ「転職する40代~50代が増加」

中高年が転職を成功させる秘けつとは?

転職する中高年の人たちは、45歳以上で10年前のおよそ1.3倍、65歳以上でおよそ2倍に増えた。
東京大学大学院経済学研究科 柳川範之教授によると転職が増えている理由は2つ。1つは人生100年時代を迎えた働く人の考え方の変化。元気でいる期間が長くなったことで、定年後も、もうちょっと働きたい人が増加。そして働き方の多様化で、転職を考える人が増えたこと。もう1つは社会環境の変化。新たな成長事業の立ち上げを急ぐ企業が増え、経験が豊富な人材、特に『管理職』ができる人材への需要が増加。リンク先には管理職や間接部門から再び現場に戻りたい、でも自分の技術は時代遅れと考えた人達が転職にどう動いたのかがレポートされている。

中高年が転職を成功させる秘けつは次の2つ。自分のやってきたこと、やれることを、例えば小学生に分かり易く語ってみること。会社だけをよりどころにするのでなく、地域や趣味・学生時代のゆるいつながりを複数持ち、つながりの中で知った仕事や街を歩きながら見つけた仕事に、この仕事なら自分のやれることは何だろうと考えてみること。

<外部リンク>
転職する40代~50代が増加 現実は?未経験の仕事に挑戦する人も