お役立ち情報

放送作家引退の鈴木おさむ氏が教える「円満退社できるストーリー」の作り方とは?

円満退社しセカンドキャリアにスムーズに移行する方法とは

数々のヒットドラマを作り、最後に「離婚しない男-サレ夫と悪嫁の騙し愛-」大ヒットさせ放送作家を辞められたすすきおさむさん。円満退社しセカンドキャリアにスムーズに移行する方法をアドバイス。

会社を円満に辞めるためには辞めるまでのストーリーが大事。自分のストーリーはもちろん、会社にとっても、なぜその人が辞めるのかの納得いくストーリーが必要。会社が彼のことを考えて、あえて辞めるという選択肢をあげたように見せるストーリーが求められる。辞めるまでの間に、応援してくれる人が増えるように準備することが成功の秘訣。そのためにも円満に辞めるストーリーが必要。そして、会社とこれまで自分と仕事をしてきた人に感謝をしっかりと伝えて辞めること。自分の中で仕事を「辞めたい」ということが少しでもチラついた時、辞める可能性があることを軽く話しておくことが大事。後日、撤回もあり。この時大事なのは、ネガティブな雰囲気ではなく、なるべく明るくライトに言うこと。「人生一回だってことにあらためて気づいたんだよね」という言葉を入れながら。そうすれば、辞めることを伝えなければいけない時に、「そういえば前に言ってたよね」と言ってくれる人が多くなり理解してもらいやすい。

<外部リンク>

放送作家引退の鈴木おさむ氏が教える「円満退社できるストーリー」の作り方とは?