お役立ち情報

辞める人・ぶら下がる人・潰れる人

2023.08.02

そうならないためには、“心身コンディジョン”、“働きやすさ”、“働きがい”の3要素のバランスを取ることが重要。

人がイキイキ働くためには、“心身コンディジョン”が整い、“働きやすさ”がある場所で“働きがい”を持ち働けている3つの要素のバランスが取れていることが重要。
これらは互いに作用し、どれかが欠けると他の要素にも影響を与え悪循環に。一時的に“働きがい”が高くても“心身コンディジョン”が崩れるほどであれば、いずれはイキイキ働けなくなる。そしてバランスが崩れると「マイナス感情」のあきらめ、不安、虚しさ、怒りなどのネガティブな感情が蓄積され、辞める人・ぶら下がる人・潰れる人が多数発生してしまう。これを回避するために組織では3~5年後に会社を牽引するであろう人材を育成し、新入社員に負の感情が蓄積しないよう、人に関心を持って集中的に施策を打つ必要があるとの結論。
このいずれでも無いシニア人材は3つの要素のバランスが取れているかを自ら確認し、社内外を問わず周りに働きかけていく必要があるようだ。

created by Rinker
悩める組織を救うのは「ターゲティング戦略」だ!定量的データ分析と経営学・医学・心理学の専門知識から導き出した、最も効率的で効果の高い組織改革書!