お役立ち情報

あなたが理想のキャリアを築けない理由

2023.08.14

ユーモアを交えて教えてくれます。

スピーカーのラリー・スミスさんは、我々が理想のキャリアを築けない理由は情熱を持てる仕事を探さず、興味がある程度の仕事に甘んじて、情熱を持てる仕事をやらない言い訳をしているからだと言い切っています。
今や世の中は「まあまあの仕事」は無くなり、「最高のキャリア」もしくは「仕事量が多くハイストレスで、心をボロボロにされる仕事」しかないと。そして理想のキャリアを築ける情熱とは何かを語ります。情熱と興味が持てるは全然違う、あなたは愛しい人に「結婚したい、君に興味があるんだ」とは言わずに「君への情熱があるんだと」言ううはずと。
事例も豊富で、子供から私はマジシャンになりたいと言われたとき、考え直しなさい、私にも昔なりたい職業があった、でもあなた(子供)が生まれたから諦めたとは言えないはずだと説く。ユモーアを交えているからこそ分かり易く心に痛い。

<外部リンク>
理想のキャリアを築けない理由 | ラリー・スミス | TEDxUW